Pocket

木曜日、三沢市国際交流教育センターにて

第31回三沢市民福祉大会 ~三沢市制施行60周年記念~が開催されました。

午後からの大会に向けてお手伝いのため朝から会場入りしました。

第1部 式 典

永年にわたり社会福祉や寄付、共同募金運動に協力された方々への表彰がありました。

第2部 記念講演

演 題 「おたがいさま おかげさま」

講 師 タレントの中 島 美 華 氏

八戸せんべい汁応援ソングを歌う「トリオ★ザ★ポンチョス」の”みかちゃん”です。

記念講演は2部構成

1部は「高齢者安全安心キャラバン隊」として各地を回っているそうで

交通安全と消費者トラブル防止について

ステージに設けられた信号と横断歩道を使いながら

また「トリオ★ザ★ポンチョス」の”うっちゃん”も劇団員として登場!

2部は数年前に亡くなられたお父様の介護の時のお話を

歌を交えてお話されました。最後は絵本の朗読(歌入り)で締めくくりました。

さすがにリポーターをされているのでお話はさすがです。

歌と介護のお話で、感動でしんみりとしていたのに・・・

講演終了後、記念品として出されたのは

花束ではなく、三沢特産「箱入りのごぼう」(@_@)

ごぼうの入った長い箱には綺麗にリボンが掛けられていました。

渡された時の”みかちゃん”の驚いた顔!

せっかくの感動が笑いの渦に~

また司会者の笑うことのない真剣な顔を見て

よけいに笑いが止まりませんでした。

三沢市って、こんなこともするんだ~と思ったら

なんかちょっと嬉しかったです。

とても素敵な感動の記念講演でした。

スタッフのみなさん、朝早くからお疲れさまでした。