Pocket

昨日の日曜日、自由が丘集会所において餅つき会を行いました。

この餅つき会は、歳末助け合い事業より支援を受け行いました。

今の子どもたちは稲わらを触ったこともなければ、この稲わらにお米

ができることも知らない子が多いです。

そこで今回は、この稲わらを使った飾りを作りました。

一人ひとり稲わらを編んで縄にしました。

編んだ縄に、折り紙で折ったお内裏様とお雛様や、飾りをつけて雛飾

りを作りました。

雛飾りが出来上がった頃には、いよいよ餅つきです。

厨房の方では、ボランティアの方たちが豚汁も作ってくれています。

今回は、あんこでいちごを包み、つきあがったお餅でくるんだ

いちご大福も作りました。

お腹いっぱい食べたお餅と豚汁、一人ひとり手作りのいちご大福

とっても美味しかったです。