Pocket

昨日、青森市のアピオあおもりにて、青森県ボランティアのつどいが

開催され、三沢市ボラ連として参加して来ました。

今年の講演の講師は、美術家 竹本 真紀さん(八戸市出身)

「ライフワークか~無償の労働か~”アートを通して関わったボランティアのおはなし”」

今までとはちょっと違ったボランティアのお話

現在住んでいる横浜市での、ある取り組みに参加したお話でした。

ボランティアの時間を楽しく過ごすこと。気軽に参加して、気軽にや

められる雰囲気づくりがあること。何かお役にたてることがあればと

いう気持ち!

これが、竹本さんだけでなく、ボランティアをしている皆さんに

共通していることだと感じてきました。