Pocket

三沢市公会堂において第32回三沢市民福祉大会が開催されました。

第1部 式典では永年にわたり社会福祉事業において協力された団体及び

個人、社会福祉資金寄附をされた団体及び個人、共同募金運動協力の

団体及び個人の方々が表彰されました。

第2部 記念講演では、十和田市中央病院メンタルヘルス科 診療部長の

竹内純子氏を講師としてお迎えし、「笑って!学んで!認知症を理解

しよう ~認知症の症状とその対応~」の講演と、じゅんちゃん一座

による「姑 VS 嫁 絶対おまえが盗ったんだ~!!」の寸劇を披露

認知症のおばあちゃんへの正しい接し方と悪い接し方の2つの寸劇

が、あまりにもリアルで会場は大爆笑!

じゅんちゃん一座は、十和田市を中心に医師や保健師、介護支援専門

員など認知症に関わるプロたちが結成したボランティアの団体で、認

知症の正しい知識を伝えるため活動している一座です。

今年の8月で青森県内の全市町村で披露、次の目標は都道府県の完全

制覇だそうです。