Pocket

オリンピックは、スポーツの祭典と思っている人が多いと思いますが

本来のオリンピックには、スポーツ部門と芸術部門の二つの競技会が

ありました。芸術部門は、絵画・彫刻・文学・建築・音楽です。

でも芸術に対しての採点が難しいということから、正式競技から外さ

れることになりました。

来年、日本ではオリンピック・パラリンピックが開催されます。

そのことによって、この三沢市でもパラリンピックに関しては、ホス

トタウンの立場から、障がい(主に身体障がい)理解に関する様々な

取り組みがされるようになりました。

県内でも、障がい者のスポーツに対しては理解があるように思います

が、芸術に対しては正直まだまだかなと思っています。

来月、アートフェアが開催されることによって、障がいを持っている

方の芸術に気を留めてくれる方が少しでも増えてくれたらいいなあ~

と思っています。