Pocket

三沢市協働のまちづくり市民提案採択事業である

『手話狂言』を鑑賞して来ました。

黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の印税をもとに設立したトット基金

このトット基金の事業の中に「ろう者劇団」の運営があり

日本の伝統芸能である狂言を手話で演じ、全国で公演しているのだそうです。

聞こえる人も、聞こえない人も一緒に楽しめる演劇

手話による演劇も、狂言も初めてでしたが

狂言特有の動きや運び、手話のセリフと実際の声のタイミングや

間の取り方まで表情豊かな表現は、手話のわからない私でも

理解することができ楽しめました。

最初に、狂言の動きや舞台のことなど詳しく説明してくださったので

耳からのセリフは勿論ですが、手話の動きだけでも何となく

理解することができました。

演目は、附子(ぶす)と六地蔵(ろくじぞう)

できるなら本物の能舞台で観てみたいと思いました。