Pocket

昨日、青森市のラ・プラス青い森において

青森地区障害者就労支援連絡会の総会が開催されました。

 

青森地区の太田会長の挨拶

 

総会も会長の進行によりスムーズに終了

総会後の研修会は

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社

人事部ダイバーシティ推進室担当次長の小谷彰彦氏による

障がいを持つ方が「ふつうに、楽しく、誇りをもって」

働くことができる職場へ

と題して講演されました。

 

 

障がいを持つ方が「ふつうに、楽しく、誇りを持って」働く職場を創る壁になっているのは

障がい当事者が苦労していること、苦手なことを認識せずに、

「車イスの人に階段を登れ」といった指示をし、

「なぜ、出来ないんだ」と出来ない理由を知らずにいることではないか。

障がいを持つ方が働き易い職場は、他の社員にとっても働き易い職場である。

このような働き手の働き方改革にもつながる取組みをされていると話されました。

 

情報交換会では、就労支援連絡会恒例の三地区の会長による挨拶と

つがる地区の今井特別顧問による乾杯でスタートしました。

 

 

学校・行政・福祉関係の方々との情報交換が行われました。

これからも横の連携を密に、障がい者の就労に向けて力を合わせていきたいと思います。